つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日経Linux 1月号が発売されました!

久々にサーバーネタ(DockerとAWS)を書かせていただきました。無料でサーバー証明書を取得してHTTP/2化する方法など、すぐに試したくなるような話題を取り上げました。連載の方は、今回からブラッシュアップして、カラー化+8P化しております。趣向を変えな…

【MB】9年目の車検

9年目の車検。前回の車検では、ブレーキ周りが総交換になり、結構な出費でした。今回は悪いところは特に見つからなかったものの、消耗品やオイル周りを交換して、それなりの出費となりました。オイル添加剤のLube-X? 効果あるのか。。。minkara.carview.co.…

【RX-7】電装関連整備

整備手帳を更新しました。電装関連を整理して、エンジンルームの見栄えを良くしてみました。 整理後のエンジンルームminkara.carview.co.jp minkara.carview.co.jpunger spotless car wash ウンガ スポット レス カーウォッシュUNGERAmazon

Apple Watch 7購入

以前、こちらのブログで愚痴った表題の件ですが、結局ヨドバシでは手配の目処がたたず(さらに1ヶ月後かもという案内が来ました)、キャンセルしてApple表参道にたまたまあった在庫品を購入しました。それも、欲しかったNikeモデルのオリーブグレー色が手に…

【MB】タイヤ交換

次回車検の予備診断で、タイヤのヒビがNGかもということで、Continentalから2021年に発売されたばかりの「ExtremeContact DWS06 PLUS」に履き替えました。minkara.carview.co.jp図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書作者:鶴長 鎮一技術評論社A…

【RX-7】ドライブレコーダー取り付け

あまりゴチャゴチャ付けたくないものの、ドラレコの必要性は年々高まっており、この際思い切って取り付けることに。と思ってドライブレコーダーを購入したのは昨年の11月。寒さもあってすぐに作業できませんでしたが、ようやく取り付けつことにしました。min…

Appleの新製品をヨドバシオンラインで予約してハマった話

自分へのメモです。 Apple Watch 7の予約解禁1週間前に、2年ほど使用したApple Watch 4が壊れるという絶妙なタイミング。睡眠時にも使用しており、手首にApple Watchが無いのは寂しいですが、ここは発売まで我慢して新商品を手に入れることにしました。予約…

ベスト1ねらいたい

先日発売された「図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」、Amazon売れ筋ランキングの「Web構築・管理」カテゴリーでベスト10に入るようになってきました。図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書作者:鶴長 鎮一技術評論社Amazon

【RX-7】足回りチェックとリップスポイラーコーティング

1年前に交換したサスペンションキットのTEIN Flex Zの点検に「タイヤ館パドック246」を訪問。 「500km走ったら来てください」と言われながらも、まだ300kmほどしか走っておらず、このタイミングでの点検になりました。 TEIN Flex Z特に問題は見られずという…

日経Linux 11月号が発売されました!

日経Linux 11月号が発売されました。 連載では、旧型MacBook Airを取り上げています。定番のelementary OSをインストールして、実用的に使えるマシンに仕上げる方法を解説しました。6.0 Odinとなったelementary OS、ますますUI/UXが洗練されていきます。特集…

「渡辺篤史の建もの探訪」に出た話 その2

続きです。いよいよ撮影当日。渡辺篤史の建てもの探訪BOOK (アサヒオリジナル)作者:渡辺 篤史朝日新聞出版Amazon 撮影当日は曇り 撮影は5月30日の土曜日午前から。子供も小学校が休みなため、撮影に参加。ペットのチワワは、ずっと吠えているので最初だけ撮…

「渡辺篤史の建もの探訪」に出た話 その1

もう1年以上経ってしまいましたが、テレビ朝日系列の「渡辺篤史の建もの探訪」に拙宅を取り上げていただいた際の経緯などをメモとして残しておきます。渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 (アサヒオリジナル)作者:渡辺 篤史朝日新聞出版Amazon 「…

「図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」発売!

技術評論社より「図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」が発売されました。構想6年、執筆3年と、長期間かかったものが、ようやく日の目を見ることになりました。Web技術、とくにインフラ面を中心に基本的なところを解説しており、「あの言葉…

RealSense ID F455をLinux(Ubuntu 20.04 LTS)で使う

先日参加したセミナーのアンケートに回答したところ、「Intel RealSense ID F455」を頂戴しました。素直にWindowsを開発環境に使うのが正解なのでしょうか、仕事柄Linuxで使えないかと試行錯誤したため、その際の内容をしたためておきます。 *1ヶ月経ってか…

【RX-7】リアブレーキバックプレート、下回り補修

前から気になっていた、下回りのサビ(特に助手席側リアのブレーキバックプレート)を処置しました。新しいガレージに越してから、初めてウマを使って下に潜り込みましたが、恐恐です。minkara.carview.co.jpKURE(呉工業) シャシーコート ブラック (420ml) …

【MB】メインバッテリー交換

久々にMB作業。2度ロードサービスのお世話になるほど、バッテリーがヘタってしまったため、交換することにしました。購入したのはCLARIOS社の「VARTA SILVER DYNAMIC AGM LN4 / 580 901 080」。同じような商品に「F21」がありますが、「F21」はドイツ製、「L…

日経Linux 9月号が発売されました!

日経Linux 9月号が発売されました。 連載では、Bliss OSをSurafce ProにインストールしてAndroidタブレット化する方法を、特集では、「クラウドで整えるネットワーク環境」について書かせていただきました。日経Linux(リナックス) 2021年9月号 [雑誌]日経B…

【RX-7】1年点検

1年点検を実施。みんカラ更新しました。 至急で修理が必要な点は見つかりませんでしたが、次回車検時に要対応な箇所を何点か指摘されました。 気になっていたクラッチを切ったときの異音は、点検時に確認できなかったということでした。また運転席リア側のワ…

ゼロからわかる Linuxのはじめ方2021-2022

この時期恒例、日経Linuxムック本。過去日経Linuxで掲載された記事を中心に再構成されております。はじめてLinuxを使う方向けの内容です。ゼロからわかる Linuxのはじめ方2021-2022 (日経BPパソコンベストムック)日経BPAmazon 目次 ≪目次≫ 第1章 Linuxとは何…

日経Linux 2021年7月号発売!

日経Linux 7月号が発売されました。 連載、特集ともにChrome OS派生のCloudReadyについて書かせていただきました。日経Linux(リナックス) 2021年7月号 [雑誌]日経BPAmazon

【RX-7】パワーステアリングポンプ/プーリー交換

エンジンルームからの異音の原因はパワーステアリングポンプでした。プーリーとあわせてASSY交換。minkara.carview.co.jp Jetson Nano 超入門 改訂第2版作者:Jetson Japan User Group,からあげ,北崎恵凡,古瀬勉,鶴長鎮一,中畑隆拓ソーテック社Amazon

日経Linux 2021年5月号発売!

日経Linux 5月号が発売されました。 連載の方では、Mac mini + Ubuntu Studioについて、特集の方では、PC&スマホ&クラウド連携とお宝アプリをいくつか書かせていただきました。今回のお宝アプリはSnap版限定という縛りで珍しいものを取り上げております。…

「はじめてのLinuxサーバー構築入門2021」発売

日経Linuxに寄稿したものが再編集されてムック本として出ました。 全頁カラーです!はじめてのLinuxサーバー構築入門2021発売日: 2021/04/05メディア: Kindle版

macOSでKaspersyをいれたらCanonの複合機のスキャナーが使えなくなった

macOS(Big Sur 11.2)にアンチウイルスソフトのKaspersy(カスペルスキー 21)をインストールしたところ、Canonの複合機「TS-8130」のネットワークスキャナーが使えなくなってしまった。スキャナーで読み取りを開始するとこんな画面....スクショ消してしま…

【RX-7】エンジンオイル交換(56,666km)

みんからの整備手帳を更新しました。 マフラーからの煤がなくなったのは嬉しい。 minkara.carview.co.jpMobil エンジンオイル モービル1 FS X2 5W-40 化学合成油 4輪ガソリン・ディーゼルエンジン車用 SN 4L 117438メディア: Automotive

【RX-7】燃費回復

5ヶ月ぶりの給油。5ヶ月かけて333kmを走破。 Wako's F1を計3回使って、なんとか5km/lまで燃費回復。これでF1は止めます。お高いオイルに交換したので、次回の燃費計測に期待。ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗…

日経Linux 2021年3月号発売!

日経Linux 3月号が発売されました。安東編集長就任初号になります。 岡地編集長お世話になりました。 連載の方では、UEFI搭載PCでのデュアルブートについて書いています。特集の方もいくつか寄稿させていただきました。日経Linux 2021年 3 月号発売日: 2021/…

1年点検、オイル交換

みんからの整備手帳を更新しました。・1年点検の記録 minkara.carview.co.jp・オイル交換の記録 minkara.carview.co.jp交換したオイルはこちら。Mobil エンジンオイル モービル1 FS X2 5W-40 化学合成油 4輪ガソリン・ディーゼルエンジン車用 SN 4L 117438メ…