つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Software Design(ソフトウェアデザイン)2022年6月号」発売!

「Software Design(ソフトウェアデザイン)2022年6月号」発売されました。 久々に執筆の機会をいただき、特集「シェルの基本大全」の第1章を書かせていただきました。 この時期定番となっている、新人・初学者向けの内容ですが、久々に書いてみると、新しい…

「Linux活用大全」発売中

日経Linuxで掲載された定番ネタを集めたムック本、「Linux活用大全」が発売されました。「旧型を最新のLinuxで復活」をはじめ、過去寄稿したものが再収録されており、カラー紙面で見やすくなっています。選りすぐった記事だけに、読み応えがあります。あなた…

DockerコンテナーGPU割当でデバイスを指定

Dockerコンテナー起動時にGPUを割り当てるには、 $ docker run --gpus all ... またはデバイス数を限定して $ docker run --gpus 2 ... これだと多重起動した際にGPUが競合してしまう。GPU専有させるよう、デバイスを指定して起動するには、 $ docker run --…