つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VMwareでCAD(on Win98)を新PCに移植 その4

その3でおわったはずでしたが、どうもPC側で書き込んだデータをNC側で読めないようです。他のWindows PCで確認しても、ちゃんとデータは書き込まれているのですが、NC側ではそれを認識しないようです。 確認のため、PCでフロップーのプロパティーをみてみる…

VMwareでCAD(on Win98)を新PCに移植 その3

その2からの続き。 4日かかった作業のあとで、思い出しながら書いているため、肝心なところを端折っているかもしれません。文章も「ですます」や「である」が入り乱れているし。自分のための備忘録なのでいいのか。とにかく、作業が終わったら、こんな感じに…

VMwareでCAD(on Win98)を新PCに移植 その2

その1からの続き。方針がきまったところで、先にUbuntuをインストール。ところが、VMP3.0(VMware Player 3.0のこと)がインストールできない。カーネルモジュールのビルドに失敗するようです。そこで、4月末でEOLになってしまったUbuntu 10.04LTSを使用。い…

VMwareでCAD(on Win98)を新PCに移植 その1

実家の工場で10年使っているCAD/CAMを新PCに移行するまでのメモ。さっくりと最新OSで動作するものを買えばいいのだが、FAシステムって、見た目普通のPCなのに、専用ソフトがつくと車が買える金額に跳ね上がってしまう。かと言って、このまま使い続けていても…