つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫との戦い 1

自宅ガレージは完全密閉ではなく、横が常にオープンな状態。設計段階では気にしていませんでしたが、ホコリが積もったり、枯れ葉が舞い込んだりと少々面倒です。 何より困ったのが猫の侵入。ガレージに物を置いておくと、なぜか水滴が付くようになり、匂いを…

【RX-7】ワイドトレッドスペーサー

ワイドトレッドスペーサー取り付け備忘録。 (4型純正17インチホイール) フロントは15mm厚、リアは20mm厚 コレでちょうど良い。 15mm厚はナットが薄くなるため、締め付け時のナメに注意。みんカラの整備記録はこちら。 minkara.carview.co.jpハブリング付き…

【今週のデスクトップマスコット】AUTOart 1/18 RXー7

AUTOart 1/18 RXー7。愛車と同じアンフィニかつ黒仕様だけどホイールとリアスポイラーがチューンドされたVer。各部開閉ギミックが良いです。AUTOart、調べてみるともともとは中国の企業で現在はアメリカに本社を移しているとか。日本車のラインナップが豊富で…

【今週のデスクトップマスコット】HI-Metal R エルガイム

今週のデスクトップマスコット。 8月末に出たばかりのこれ。マーク1の方が造詣がシンプルで好きです。BANDAIのHI-Metal Rシリーズですが、20cmを超える大きさに、塗り分けされたボディーや隙間に見えるメタル感がとても良くできています。写真では分かりづら…

【RX-7】ホイールナット締め付けトルク

RX-7整備備忘録。RX-7のホイールナット締め付けトルクは、整備書を見ると9〜12kgm。 今どきの単位に変換すると、88〜118Nmと割合低め。 調べてみると110Nmで締め付けている事例が多いようなので、私も110Nmで締め付けるようにしています。エマーソン トルク…

【RX-7】ローター/キャリパー塗装、ホイール洗浄

ここ数年乗らなかったせいで、だいぶ足廻りが傷んでいるようです。ホイールの隙間を覗き込むと、こんな感じです。 覗き込む度に絶望的な気分になるため、思い切ってローターとキャリパーの再塗装、ホイール洗浄を実施しました。 minkara.carview.co.jp最初は…