つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

macOSのEdgeでBing Chatを使うと日本語入力確定時に勝手に送信されてしまう問題

表題の通り、macOSにMicrosof社のEdgeをインストールして、Bing Chatを使う際、日本語を入力して確定時に[Enter]キーを押すと勝手に送信されてしまい、文章の途中でチャットが始まってしまう問題、自作プラグインで解決できるようです。ちなみに、IMEは「G…

【ESET Mac版】ネットワークプロファイル名の文字化け

ESET CYBER SECURITY PRO Mac版を利用していて2度ほどタイトルにあるように、ネットワークプロファイル名の文字化けが発生しました。macOSをバージョンアップしたり、ESETをメジャーバージョンアップするタイミングで発生しているようで、サポートセンターに…

【ESET Mac版】リムーバブルメディアを挿入した際のダイアログ

ESETを10年以上使用してます。100%満足しているわけではないのですが、Macではほかに選択肢がなく、やむなく使い続けています。 言うほど動作が軽いわけでもなく、検知性能が高いかどうかもわかりませんが、少なくても、誤検知で強制的にファイルが削除され…