つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「渡辺篤史の建もの探訪」に出た話 その2

続きです。いよいよ撮影当日。渡辺篤史の建てもの探訪BOOK (アサヒオリジナル)作者:渡辺 篤史朝日新聞出版Amazon 撮影当日は曇り 撮影は5月30日の土曜日午前から。子供も小学校が休みなため、撮影に参加。ペットのチワワは、ずっと吠えているので最初だけ撮…

「渡辺篤史の建もの探訪」に出た話 その1

もう1年以上経ってしまいましたが、テレビ朝日系列の「渡辺篤史の建もの探訪」に拙宅を取り上げていただいた際の経緯などをメモとして残しておきます。渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 (アサヒオリジナル)作者:渡辺 篤史朝日新聞出版Amazon 「…

「図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」発売!

技術評論社より「図解即戦力 Web技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」が発売されました。構想6年、執筆3年と、長期間かかったものが、ようやく日の目を見ることになりました。Web技術、とくにインフラ面を中心に基本的なところを解説しており、「あの言葉…

RealSense ID F455をLinux(Ubuntu 20.04 LTS)で使う

先日参加したセミナーのアンケートに回答したところ、「Intel RealSense ID F455」を頂戴しました。素直にWindowsを開発環境に使うのが正解なのでしょうか、仕事柄Linuxで使えないかと試行錯誤したため、その際の内容をしたためておきます。 *1ヶ月経ってか…

【RX-7】リアブレーキバックプレート、下回り補修

前から気になっていた、下回りのサビ(特に助手席側リアのブレーキバックプレート)を処置しました。新しいガレージに越してから、初めてウマを使って下に潜り込みましたが、恐恐です。minkara.carview.co.jpKURE(呉工業) シャシーコート ブラック (420ml) …

【MB】メインバッテリー交換

久々にMB作業。2度ロードサービスのお世話になるほど、バッテリーがヘタってしまったため、交換することにしました。購入したのはCLARIOS社の「VARTA SILVER DYNAMIC AGM LN4 / 580 901 080」。同じような商品に「F21」がありますが、「F21」はドイツ製、「L…