つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KTC SK3680RX ローラーキャビネット

ガレージに欲しかった工具キャビネット。設置しようにもキャビネットを収めるには、寸法が若干合わずでしたが、ネットを徘徊していたところ、キャビネットとローラーは分離できるというのを見つけて、それなら設置できるということで、思い切って購入しまし…

FD3S再始動 4(最終回)

2月に愛知県の実家からローダーで搬送されてから4ヶ月、ようやく手元にもどってきました。こうしてガレージに入れると映えますね。ガレージに納まったRX-7今回の整備はこんな内容でした。 車検法定点検 エンジンオイル交換 オイルフィルター交換 クーラント…

サルフェーション除去装置

週末しか乗らないRX-7のバッテリー、3年おきに交換してきましたが、こちらの「サルフェーション除去装置」でバッテリーの延命を検証してみたいと思います。12V 鉛蓄電池 サルフェーション除去装置 DIY バッテリー延命 再生 パルス充電 放電 バッテリーメンテ…

「MySQL徹底入門第4版」発売

MySQL徹底入門第4版、7/6発売です。一時は発売延期も囁かれましたが、無事に見本が届き、予定通りに配本される見込みです。MySQL 8.0対応になり、旧版をお持ちの方もぜひアップデートしていただければ幸いです。 私が執筆を手掛けるきっかけになった初版から…

日経Linux 2020年7月号発売!

日経Linux 7月号発売されました。付録誌の執筆と過去記事のブラッシュアップをさせていただいております。過去記事と侮るなかれ。これが結構な作業でした。 付録DVDもついてお得な号になってますよ。