つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

プジョー 2008 / e-208 / 308

508SWの修理が長引き、その間、計3台の代車を乗り継ぐことになったため、こちらに記録。Pugeotの最新モデルを貸してもらえるなんて、不幸中の幸い。

最初の代車は2008。純粋なガソリン車でした。508に比べて、内装の汎用さを感じましたが、i-Cockpitが最新だし、アンビエントライトもちゃんと機能しているしで(508は色の変更ができないし、左ハンドル車に比べて、点灯する箇所が少ない)、ちょっと羨ましいところも。SUVながらちょうどいいサイズ感で、カジュアルなドライブや街乗りに使えそうな一台でした。

次に来たのが、ピュアEV車 のe-208。こちらはカジュアルな街乗りが楽しめるコンパクトカー。走りは文句なしで、Sportを冠しても良いのではと思えるほど。ただバッテリーの減りが早く、少し洗い運転をすると、想定走行距離が急激に減ります。我が家には200Vの給電ポートがないこともあり、まだまだピュアEVの課題を感じてしまいました。

最後に来たのがPHEVの308。さすが最新、メーターも3Dになり、i-CockpitのUIデザインも秀悦です。そんなところに、少々ジェラシーを感じました。普段乗っている508 PHEVと、パワーユニットは同じだと思うのですが、エンジンが始動した時の静寂性は、508の方が優っているかと。508はエンジンがかかっても、本当に静かです。

結局、愛車508が一番ということで。戻ってきたら、こちらのグッズで洗車したい!