つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

macOSでKaspersyをいれたらCanonの複合機のスキャナーが使えなくなった

macOS(Big Sur 11.2)にアンチウイルスソフトのKaspersy(カスペルスキー 21)をインストールしたところ、Canon複合機「TS-8130」のネットワークスキャナーが使えなくなってしまった。スキャナーで読み取りを開始するとこんな画面....スクショ消してしまった。

Kaspersyを終了すると、問題なくスキャナーにアクセスできるため、Kaspersyのサポートに問い合わせを開始。正直期待しておらず、メールのやり取り続くんだろうなぁと思っていたところ、あっさり解決。ありがとうございます!

ご提示いただいた解決策です。

お問い合わせの件につきまして、プリンタ側で IPv6 通信の無効化を
行い改善がみられるかご確認をお願いいたします。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92118/~/

プリンター側のIPv6を切ることで無事解決。
ネット検索しても情報が見つからなかったので、ここに綴っておきます。