つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

REGZA 55X9900L

15年使った液晶TVが壊れたため、急遽買い替えることに。本来なら一ヶ月くらいかけて、じっくり選定したいところですが、家族の要望やPlay Stationができない不便のため、数日で候補を決める必要がありました。
使っていたのは、東芝REGZA 42ZV500。42型と、今では小ぶりですが、画面縁の幅が3cmほどあるため、結構な存在感がありました。録画機能や液晶の綺麗さは、15年経ても満足できるものでした。今や、Hisenseグループ下となったTVS REGZAですが、次もREGZAか、PSとの相性が良さそうなSONYか。
迷う暇もなく、ちょうどキャンペーン中だったこともあり、REGZA 55X9900Lを購入。思い切って有機ELの最上位機種を選択しました。

早速交換。我が家は壁掛けにしているため、配線処理だけで2日くらいかかりました。ケーブリングのこだわりが強いだけで、普通にやれば数時間で終わります。基本ケーブルはそのまま使えるはずですが、USBとHDMIは規格が古いため、引き直す必要がありました。USBは1.1から3.0へ、HDMIはULTRA HIGH SPEEDへ。

こちら、壊れた42ZV500。壁掛け金具を移植するのに、ネジの位置を確認するため撮影。本当にお世話になりました。

Amazonで購入しましたが、2人がかりで2階に上げてもらいました。箱も梱包に使われていた緩衝材も、かなり大きいです。背丈を越えるため、可燃ごみで捨てられるか心配でしたが、朝ごみ収集所に出しておいたら、ちゃんと回収されていました。

購入した、REGZA 55X9900Lはこちら。2024年3月末現在、10%オフのタイムセールに、 11,000円のOFFクーポンが適用でき、16,7000円で購入できます。ポイントキャンペーンを併用すると、さらにお安くなります。私が購入したときは、OFFクーポンはありませんでしたが、それでも十分満足できる商品です。