つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

Appleの新製品をヨドバシオンラインで予約してハマった話

自分へのメモです。
Apple Watch 7の予約解禁1週間前に、2年ほど使用したApple Watch 4が壊れるという絶妙なタイミング。睡眠時にも使用しており、手首にApple Watchが無いのは寂しいですが、ここは発売まで我慢して新商品を手に入れることにしました。

予約解禁は金曜の21時。同じタイミングでApple StoreAmazonも一斉に予約が開始されます。確実なのはApple Storeですが、使い慣れない専用アプリからの申込みと、上海発送で多少遅くなることを懸念して国内のオンラインショップを選択しました。ビックカメラとヨドバシ、それぞれお気に入り登録を済ませ、ワンクリックでカートに入れられるよう周到に準備して21時に臨みます。

21時、ビックカメラはオーダーが殺到したのかサーバーエラー。ヨドバシは多少遅いもののカートから購入手順に進めることができました。オーダー完了メールが21:02に届き、無事購入できたことに安堵しました。

f:id:tsurunaga:20211022141705p:plain

ところが、10/22現在未だ届いていません。メール問い合わせをしたところ、手配でき次第配送しますというテンプレが。納期の目処はわからずじまい。そして本日、こんなメールが送られてきました。

f:id:tsurunaga:20211022142024p:plain

もともとApple Watchは初期ロットが少ないことが報道されており(公式はなく噂ですが)、納期が遅いのもヨドバシのせいではありませんが、期待が大きかっただけに不満を持っている人が多いようで、レビューは批判の嵐。Tweetを検索しても同様です。

ヨドバシ.com - Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 45mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー [MKN53J/A]のレビュー 10件Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 45mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー [MKN53J/A]のレビュー 10件

調べると、ヨドバシは取り寄せ商品ではあまり良い評判はないようです。当日配送のヨドバシエクストリームサービスは大変重宝しており、これからも使用すると思いますが、新製品の予約、とくにApple製は検討したほうがいいという教訓を得ました。

Apple製品を早くてにいれるときは、Apple Storeが間違いないという結論でした。