つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日経Linux 2021年1月号発売!

日経Linux 2020年1月号、無事発売されました。 今号は連載と特集を書かせていただいております。特集の方ではUbuntu 20.10のデスクトップ版とサーバー版について、インストールの勘所を解説しております。連載の方は、中華製ディストロのdeepinを取り上げま…

猫との戦い 2

ガレージに猫がマーキングするようになって、その撃退方法をいろいろ試しました。 最初に試したのが忌避剤。ダイソーで購入した固形タイプのもの。消毒液の匂いのするものです。これが全く効果なし。置いている場所が悪いと思い、試行錯誤しましたが、置いた…

Sptlight検索にMarkDownファイルを含める(macOS 10.15対応)

MarkdownファイルをSpotlight検索の対象に含める方法を書いたのは五年前。 tsurunaga.hateblo.jpその後、macOSのバージョンを繰り返し、気がづけば検索対象に入らなくなっていました。あらためて、macOS 10.15(Catalina)で、MarkdownファイルをSpotlight検…

【RX-7】デジタルダイアグチェッカー

コンピューター診断用のツールです。販売・製造はRECHARGE(中村屋)さん。 今の車はOBD2のような汎用インターフェースでダイアグ診断できますが、RX-7のように古い車だと、テスターを使って信号を拾う必要があります。こちらは信号検知を自動化してとエラー…

【RX-7】サスペンションキット TEIN Flex Z

24年使ってきた純正のサスペンションがヘタってしまい、ちょっとした段差でパンパン跳ねるし、車高が落ちるしといった状況。評判の良いTEINのFlex Zに交換しました。 TEIN ( テイン ) 車高調【 FLEX Z 】マツダ RX−7 FD3S VSM32-C1SS3メディア: Automotiveみ…

【RX-7】バックカメラ取り付け

バックカメラ取り付けの備忘録。 バックカメラ安くなりました。配線を後ろからヘッドユニットまで持っていくのが面倒で、ずっと付けずにいましたが、ヘッドユニットを交換することになったため、そのついでに作業をしました。みんカラの整備記録はこちら。 m…

【今週のデスクトップマスコット】魂SPEC 1/72 SPTレイズナー

今週のデスクトップマスコットは、2007年に発売された「魂SPEC 1/72 SPTレイズナー」。 購入してから1度も箱から出していませんでした。台座の音声ギミックが良いです。蒼き流星SPTレイズナー ACT-I エイジ1996発売日: 2017/08/18メディア: Prime Video

【今週のデスクトップマスコット】Threezero製イングラム1号機

今週のデスクトップマスコット、先日届いたばかりのThreezero製イングラム1号機。20cm超えのサイズ感がいいです。とりあえず素立ちで飾ります。 Threezeroはいい仕事しています。 ロボ道 機動警察パトレイバー イングラム1号機 1/35スケール ABS&PVC&POM&亜…

日経Linux 2020年11月号発売!

日経Linux 11月号発売されました。 今号は連載を休載させていただき、特集「Linuxサーバー入門」の方でDocker関連の情報を執筆させていただきました。日経Linux 2020年 11 月号発売日: 2020/10/08メディア: 雑誌

猫との戦い 2

最初に使ったのは、百均で売っていった猫用の忌避剤。 ツンとする刺激臭の成分を練り込んだカレーのルーのような塊を猫の入りそうな通りに設置。 これが全く効果なし。SHIMADA シマダプロ使用のらネコを寄せつけないメディア: Tools & Hardware

猫との戦い 1

自宅ガレージは完全密閉ではなく、横が常にオープンな状態。設計段階では気にしていませんでしたが、ホコリが積もったり、枯れ葉が舞い込んだりと少々面倒です。 何より困ったのが猫の侵入。ガレージに物を置いておくと、なぜか水滴が付くようになり、匂いを…

【RX-7】ワイドトレッドスペーサー

ワイドトレッドスペーサー取り付け備忘録。 (4型純正17インチホイール) フロントは15mm厚、リアは20mm厚 コレでちょうど良い。 15mm厚はナットが薄くなるため、締め付け時のナメに注意。みんカラの整備記録はこちら。 minkara.carview.co.jpハブリング付き…

【今週のデスクトップマスコット】AUTOart 1/18 RXー7

AUTOart 1/18 RXー7。愛車と同じアンフィニかつ黒仕様だけどホイールとリアスポイラーがチューンドされたVer。各部開閉ギミックが良いです。AUTOart、調べてみるともともとは中国の企業で現在はアメリカに本社を移しているとか。日本車のラインナップが豊富で…

【今週のデスクトップマスコット】HI-Metal R エルガイム

今週のデスクトップマスコット。 8月末に出たばかりのこれ。マーク1の方が造詣がシンプルで好きです。BANDAIのHI-Metal Rシリーズですが、20cmを超える大きさに、塗り分けされたボディーや隙間に見えるメタル感がとても良くできています。写真では分かりづら…

【RX-7】ホイールナット締め付けトルク

RX-7整備備忘録。RX-7のホイールナット締め付けトルクは、整備書を見ると9〜12kgm。 今どきの単位に変換すると、88〜118Nmと割合低め。 調べてみると110Nmで締め付けている事例が多いようなので、私も110Nmで締め付けるようにしています。エマーソン トルク…

【RX-7】ローター/キャリパー塗装、ホイール洗浄

ここ数年乗らなかったせいで、だいぶ足廻りが傷んでいるようです。ホイールの隙間を覗き込むと、こんな感じです。 覗き込む度に絶望的な気分になるため、思い切ってローターとキャリパーの再塗装、ホイール洗浄を実施しました。 minkara.carview.co.jp最初は…

フェンダー修理、ヘッドライトカバー交換

フェンダー修理、ヘッドライトカバー交換を「みんカラ」に書きました。minkara.carview.co.jp思い返せば、砂利駐でジャッキアップが失敗の元。不安定な地面でフロアジャッキが倒れてしまい、こんな惨状に。 ずっと懸念だった修理が終わり、見た目上は一段落…

K&N エアーフィルターメンテナンス

「みんカラ」に整備手帳を追加しました。 minkara.carview.co.jpK&Nのエアーフィルターに変えて、とくに走りが良くなったり燃費が良くなったとかはありません。デメリットはエンジンの吸気音が大きくなったのと、メンテンスが面倒になったこと。どちらも車好…

透明プラスチックのコーティング

みんからの整備手帳を更新しました。 minkara.carview.co.jpヘッドライトレンズの保護に使用したのが、ソフト99のコーティング剤 プロスペックナノハードクリアー。10年ほど使用してます。「復活」の効果は分かりませんが、保護の効果は高いと思います。ソフ…

プラリペア 良い!

RX-7のリトラクタブルヘッドライトカバー補修を「みんカラ」に書きました。 minkara.carview.co.jp補修に使用したのが、「プラリペア」武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】メディア: Automotiveアクリル樹脂粉末に液を垂らして玉を作り、それを接…

日経Linux 2020年9月号発売!

日経Linux 9月号発売されました。今号も連載とともに特集「Linuxアソビ大全100」の方も執筆させていただきました。 連載の方では、AndroidのLinuxデスクトップ化する方法について書かせていただきました。2年周期で同じテーマを扱っていますが、今回紹介した…

RX-7再び修理へ

前から修理を検討していたフェンダーの凹み。意を決して修理に出すことに。 フェンダーは板金ではなく、交換になるそうです。オークションで中古を入手しようとも思いましたが、6万でまだ新品が手に入るならということで、新品を手配してもらいました。以外…

Visual Studio Code(macOS版)とセキュリティソフトのESETではまる

2020/8/1 追記 ESETサポートセンターから回答がありました。 しかしながらESETが[::]の通信をブロックする現象は、 ESET Cyber Security Pro V6.8の不具合と確認され、 本日7月30日公開の新バージョンプログラムの ESET Cyber Security Pro V6.9で修正が行わ…

KTC SK3680RX ローラーキャビネット

ガレージに欲しかった工具キャビネット。設置しようにもキャビネットを収めるには、寸法が若干合わずでしたが、ネットを徘徊していたところ、キャビネットとローラーは分離できるというのを見つけて、それなら設置できるということで、思い切って購入しまし…

FD3S再始動 4(最終回)

2月に愛知県の実家からローダーで搬送されてから4ヶ月、ようやく手元にもどってきました。こうしてガレージに入れると映えますね。ガレージに納まったRX-7今回の整備はこんな内容でした。 車検法定点検 エンジンオイル交換 オイルフィルター交換 クーラント…

サルフェーション除去装置

週末しか乗らないRX-7のバッテリー、3年おきに交換してきましたが、こちらの「サルフェーション除去装置」でバッテリーの延命を検証してみたいと思います。12V 鉛蓄電池 サルフェーション除去装置 DIY バッテリー延命 再生 パルス充電 放電 バッテリーメンテ…

「MySQL徹底入門第4版」発売

MySQL徹底入門第4版、7/6発売です。一時は発売延期も囁かれましたが、無事に見本が届き、予定通りに配本される見込みです。MySQL 8.0対応になり、旧版をお持ちの方もぜひアップデートしていただければ幸いです。 私が執筆を手掛けるきっかけになった初版から…

日経Linux 2020年7月号発売!

日経Linux 7月号発売されました。付録誌の執筆と過去記事のブラッシュアップをさせていただいております。過去記事と侮るなかれ。これが結構な作業でした。 付録DVDもついてお得な号になってますよ。

日経Linux 2020年5月号発売中

日経Linux 5月号発売されました。今回も連載と特集を寄稿させていただいております。 連載ではelementary OSを取り上げました。秀悦なデスクトップ環境がほぼオリジナルという、以前から一押しのディストリでしたが、新しくなってPinP機能やマルチタスキング…

ブレーキローター錆止め・塗装

先日新調したブレーキローターのサビが目立ってきたため早めに対処することにしました。 車の整備履歴は「みんカラ」にまとめています。minkara.carview.co.jp minkara.carview.co.jp