つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

「渡辺篤史の建もの探訪」に出た話 その1

もう1年以上経ってしまいましたが、テレビ朝日系列の「渡辺篤史の建もの探訪」に拙宅を取り上げていただいた際の経緯などをメモとして残しておきます。

渡辺篤史の建もの探訪」とは

俳優の渡辺篤史さんが、都内やその近郊に建てられた住宅を訪問して建物を紹介する番組です。番組ホームページがこちらです。過去に取り上げられたお宅も掲載されております。
www.tv-asahi.co.jp

取り上げられたきっかけ

我が家が取り上げられた際の紹介ページはこちら
バックナンバー|渡辺篤史の建もの探訪|テレビ朝日

上のページにもある、建築家さんのつながりで番組に取り上げられることになりました。契約時にメディア協力した場合は、契約料が安くなるという条項がありました。そもそも、自宅を建て替えるにあたって、建築家探しをしたわけですが、その際に参考にしたのが、「建もの探訪」でした。気に入った放送回をリストアップして建築家を調べたところ、こちらの建築家さんが複数リストアップされた訳です。この番組では定期的に、建築家さんが建てられた建物が取り上げられているようで、その流れで拙宅も番組に取り上げられるという、ある意味必然的な流れでした。

番組スタッフとの打ち合わせ

そんな流れがあったので、そのうち取り上げられるかもという予想はありました。むしろ地方出身の私にすると、地方の親戚に見てもらえるなら、好都合という思惑もありましたが、出演決定は意外に早く、施工完了から半年したあたりで、番組の担当者様から連絡をいただきました。もちろん、その前に建築家さんから番組に紹介していいかという承諾確認はありました。
まずはメールで、番組の趣旨や、企画案をいただき、私の方でそれを承諾するというのを2・3回やりとりしました。時期は、初めて緊急事態宣言が行われ、小学生の息子も自宅待機という状況。いつ宣言が解除されるか見通しがたたない中、解除され次第撮影をという約束だけしたのが2020年4月あたり。

宣言が解除され、撮影日取りが決まる

5月に入って宣言が解除されると、番組スタッフ3名ほどで現地下見をするという運びになりました。この時お見えになったのが、番組ディレクターの湯沢さん、構成の臼田さんと南條さんだったと思います。一通り拙宅を案内した後、当日の流れなどを説明いただきました。その時頂いた資料がこちらですが、取材宅はもちらん、近隣への配慮もすごいです。このご時世、こうした番組を作るのは本当に大変なんだと実感しました。

f:id:tsurunaga:20210926163416j:plain
撮影の段取り(1枚目だけ)

事前の準備

下見の際、アドバイス頂いたのが、植栽に使われている木々の名前を言えるようにしておくことと、部屋の広さを即答できるように頭に入れておいて欲しいというものでした。確かに、番組を見ていると、番組冒頭玄関あたりで植栽の下りがあったり、「どのくらいの大きさですか?」というやり取りがありますよね。渡辺さんとの共通の趣味ということで、オーディオと犬は、話が広がる可能性があるということでした。基本、番組は渡辺さんのアドリブが基本のようで、事前に下見時の写真等も見ないようにして、最初に建物に入ったときの印象を大事にされるとのことでした。

長くなったので、その2に続きます。