つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか....

RX-7の方は、ディラー入庫後とくに進展なく、もう1台のE250もリコール対応で入庫しているため、現在乗れる車がない状態です。 ちなみに、今月始めに会計事務所に送った確定申告の書類も1ヶ月進展なしです。 待の2月といったところです。早く3月になって潮目…

日経Linux2020年3月号発売されました。

日経Linux3月号発売されました。 今号は連載を休ませていただき、特集3を書かせていただきました。デスクトップ向けに取り上げたFaren OS、これもUIが綺麗です。マシンパワーに余裕があるPCが普及し、KDE Plasmaをベースにしたデスクトップ環境が多くなって…

FD3S再始動 メモ1

FD3Sの再始動に使用した商品のメモです。劣化したガソリンの一時的な処置に「WAKO'S F-1 / フューエルワン 」を使用しました。今どきのガソリンタンクは水分が浸透することがないので、いわゆる「腐る」という現象は稀ということですが、予防のためこちらの…

FD3S再始動 2

愛知で引き取られ、ちょうど1週間で日頃お世話になっている関東マツダさんに直接入庫いただきました。入庫され整備待4年前のガソリンやオイル類は早々に交換し、長く乗れるよう消耗品は極力交換していただく予定です。再登録費と整備費で、何とか30万円に収…

macOS 10.15で「はがきデザインキット」とデータ移行

年賀状作成に使う「はがきデザインキット」、無料ながら機能豊富(とはいえ、不満もありますが)で、私のように20通くらいしか書かない者には重宝しています。2019年末、そろそろ年賀状でも作成しようかと、新調したMacBookに「はがきデザインキット」をイン…

FD3S再始動 1

一時抹消し実家に眠らせておいたRX-7(FD3S)を復活すべく、送り出しました。 愛知県から東京までの陸送費、およそ6万円。東京に向けて陸送開始陸送はZeroに依頼。営業所まで仮ナンバーを付けて自走し、営業所間は大型積載車で移動すると聞いていましたが、4…

「Jason Nano 超入門」執筆させていただきました

「Jason Nano 超入門(ソーテック社)」、こちら第3章を執筆させていただきました。Jason Nano 超入門作者:からあげ,北崎 恵凡,古瀬 勉,鶴長 鎮一,中畑 隆拓出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2019/12/21メディア: Kindle版