つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

日経Linux 11月号が発売されました!

日経Linux 11月号が発売されました。
連載では、旧型MacBook Airを取り上げています。定番のelementary OSをインストールして、実用的に使えるマシンに仕上げる方法を解説しました。6.0 Odinとなったelementary OS、ますますUI/UXが洗練されていきます。

特集1の「Linux万全セキュリティー」ではufwについて書かせていただきました。個人的にはiptables派なのですが、あらためてufwを使ってみて、FW用途ならこれでいいのかと、思い直されました。

特集2のフリーソフト関連では、動画再生・編集アプリを担当させていただいております。