つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンダー修理、ヘッドライトカバー交換

フェンダー修理、ヘッドライトカバー交換を「みんカラ」に書きました。minkara.carview.co.jp思い返せば、砂利駐でジャッキアップが失敗の元。不安定な地面でフロアジャッキが倒れてしまい、こんな惨状に。 ずっと懸念だった修理が終わり、見た目上は一段落…

K&N エアーフィルターメンテナンス

「みんカラ」に整備手帳を追加しました。 minkara.carview.co.jpK&Nのエアーフィルターに変えて、とくに走りが良くなったり燃費が良くなったとかはありません。デメリットはエンジンの吸気音が大きくなったのと、メンテンスが面倒になったこと。どちらも車好…

透明プラスチックのコーティング

みんからの整備手帳を更新しました。 minkara.carview.co.jpヘッドライトレンズの保護に使用したのが、ソフト99のコーティング剤 プロスペックナノハードクリアー。10年ほど使用してます。「復活」の効果は分かりませんが、保護の効果は高いと思います。ソフ…

プラリペア 良い!

RX-7のリトラクタブルヘッドライトカバー補修を「みんカラ」に書きました。 minkara.carview.co.jp補修に使用したのが、「プラリペア」武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】メディア: Automotiveアクリル樹脂粉末に液を垂らして玉を作り、それを接…

日経Linux 2020年9月号発売!

日経Linux 9月号発売されました。今号も連載とともに特集「Linuxアソビ大全100」の方も執筆させていただきました。 連載の方では、AndroidのLinuxデスクトップ化する方法について書かせていただきました。2年周期で同じテーマを扱っていますが、今回紹介した…

RX-7再び修理へ

前から修理を検討していたフェンダーの凹み。意を決して修理に出すことに。 フェンダーは板金ではなく、交換になるそうです。オークションで中古を入手しようとも思いましたが、6万でまだ新品が手に入るならということで、新品を手配してもらいました。以外…