つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

「MySQL徹底入門第4版」発売

MySQL徹底入門第4版、7/6発売です。一時は発売延期も囁かれましたが、無事に見本が届き、予定通りに配本される見込みです。MySQL 8.0対応になり、旧版をお持ちの方もぜひアップデートしていただければ幸いです。
私が執筆を手掛けるきっかけになった初版から20年が経とうとしているのに、こうして執筆に携わらせていただき感謝!

私の担当分は2章のインストールと、10章のJavaPythonパート。Pythonパートは4版で追加された書き起こし、その他は旧版からのアップデートになりますが、かなりの部分書き換えています。実は、私は昨年5月に取り掛かり、秋頃には一旦脱稿していたのですが、共著の定めか、ほかパートの脱稿が遅れ、その間にMySQLのアップデートがあり、2回書き直すことに。その分新鮮な情報がお届けできると思うので、よろしくお願いいたします。