つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

【RX-7】排気系一新

思い切って排気周りを一新しました。
26年選手のマフラーが、音量的にも見た目にも、世情にあわなくなってきたので、そろそろ交換しようと思っていましたが、「触媒も交換しないと次回車検に通らない」と忠告を受けてしまったので、あわせて交換しました。交換の詳細はこちら。

minkara.carview.co.jp

冷間始動音量をApple Watchで計測したところ、86dBから72dBに落ちていました。

Apple Watchで冷間始動音量を簡易計測。

今まで、エンジンをかけるのも、ご近所に気を使っていましたが、これなら問題なしです。

外した触媒を確認したところ、素人目には何が悪いのか分かりません。遮熱板が割れているということでしたが、特に見当たりません。
冷間始動時の白煙の量は、交換して明らかに減ったので、中身のセルに問題があるのかもしれません。外した純正部品は、大事に保管します。

26年選手の触媒

DIYではジャッキアップにも限界があり、中々下回りのメンテができません。この機にチェックと清掃も実施しました。経年並み、まぁまぁの状態でしょうか。ボルトのサビは、磨いてキレイにしたいですね。それだけでも見た目良くなりそうです。自宅ガレージでは下に潜っての作業は厳しいので、貸ガレージを借りるなりしたいところです。

下回りの点検