つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

日経Linux 5月号が発売されました!

連載と特集あわせて22ページ、たっぷり書かせていただきました。
恒例となっているソフトウェア特集では、gparted/Cairo-Dock/Conky/gnome-tweaks/Zoom/Teams/gimp/Shotcut/Kdenlive/Blender/Aanconda/JupyterHub/motion/Prometheus、を担当させていただいております。定番ソフトになると、単にインストールや使い方を書いただけでは、どこかで読んだ記事になってしまうため、One more thingを心がけて書かせていただきました。これが結構大変で、コロナに罹患した時期でもあったので、思った以上に時間がかかってしまいました。その分、読み応えのある記事になっていると思います。
連載の方は、ホームシアターPC向けLinuxの「LibreELEC」を取り上げています。