つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

日経Linux 2023年1月号が発売されました!

連載と特集1を書かせていただきました。
連載の方では旧iMacを取り上げて、openSUSEを楽しみ方法を解説しています。iMacが大きくて、作業場所に困りましたが、なんとか記事化できました。
特集1の「コマンド&シェルスクリプト超入門」ではコマンド操作の基本と、シェルスクリプトを2本提供させていただきました。AWS CLIスクリプト化して自動構築を実践しています。

Stable Diffusion特集や電子辞書のLinux化など、今月号も楽しめそうです。