つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

VMwareでCAD(on Win98)を新PCに移植 その4

その3でおわったはずでしたが、どうもPC側で書き込んだデータをNC側で読めないようです。他のWindows PCで確認しても、ちゃんとデータは書き込まれているのですが、NC側ではそれを認識しないようです。
確認のため、PCでフロップーのプロパティーをみてみると、720Kでフォーマットしているのに、データ容量が355KBと表示されています。ここで、3日分の疲れがどっと押し寄せ、途方にくれましたが、ものは試しと、VMのホストOSになっているLinuxUbuntu 12.10)で720KBフォーマットを実行したところ、PCでもNCでもちゃんと認識されるようになりました。

$ sudo fdformat /dev/fd0u720
$ sudo mkfs.msdos /dev/fd0u720

やれやれです。