つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

VMwareでCAD(on Win98)を新PCに移植 その1

実家の工場で10年使っているCAD/CAMを新PCに移行するまでのメモ。さっくりと最新OSで動作するものを買えばいいのだが、FAシステムって、見た目普通のPCなのに、専用ソフトがつくと車が買える金額に跳ね上がってしまう。かと言って、このまま使い続けていてもいつかはハードウェアがEOLを迎えてしまう。(2年前にFDがいかれて、ストックで何とかなったけど。)

さて、載せ替える条件として、パラレルポートとFDDは必須。ハードウェアロックでパラレルポートを、NC工作機にデータを送るのにFDDを、それぞれ使用する。作業の過程で分かったことだけど、このFDDが曲者で、PC98フォーマットなる1.25MバイトFDを読み書きできる必要がある(フォーマットはNC側で実行)。

方針として、UbuntuVMware Player(以降、VMP)を用意し、そこにゲストOSとしてWin98SEをインストールする。用意したハードウェアは、IBMのA51。そこそこ省スペースのデスクトップタイプ。Pen4 3Ghzとスペック十分。パラレルポートをはじめとするレガシーインターフェースも装備。もちろん3モードフロッピーも付属。

さて、Ubuntuのインストール。当然最新のUbuntu 12.10をインストールし、VMwareもバージョン5をインストールしたいところ(2013年4月末時点)。ところが、VMPは4からCPUの64bit拡張が必須になっており、A51のPen4は非対応。そこであえなく旧版の3.0をダウンロード。ちなみにVirtualBoxもトライしましたが、こちらは64bit拡張は要らないものの、パラレルポートに未対応でした。
(ここまでの試行錯誤ですに2日かかってます)

その2に続きます。