つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

【ESET Mac版】ネットワークプロファイル名の文字化け

ESET CYBER SECURITY PRO Mac版を利用していて2度ほどタイトルにあるように、ネットワークプロファイル名の文字化けが発生しました。

macOSをバージョンアップしたり、ESETをメジャーバージョンアップするタイミングで発生しているようで、サポートセンターに確認したところ、ESETが不完全インストールされているのが原因とか。

サポートセンターから案内された対応方法は、1度目は通常削除。ただしこちらの方法では改善しませんでした。2度めは完全削除でした。私の場合は、完全削除後にESETを再インストールすることで、症状が改善しました。

サポートセンターから案内されたESETの完全削除方法は次のようになります。

  1. ESET Cyber Security Proの検出エンジンのアップデートやコンピュータの検査が実行されていないことを確認します。
  2. ESET Cyber Security Proのアンインストールを実行します。アンインストール方法はWebページ(http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1360?site_domain=private)をご参照ください。
  3. アンインストール後、Macを再起動します。
  4. 再起動後、Macのデスクトップ画面を開いた状態で[ターミナル]を開いて以下のコマンドの文字列を[ターミナル]画面内に入力し、[Retrun]キーを押します。
 sudo rm -Rf "/Library/Application Support/ESET"
  1. 以下のコマンドの文字列を[ターミナル]画面内に入力し、[Retrun]キーを押します。
 rm -Rf ~/.esets
  1. コマンド実行後、Mac上部のメニューバーより、[移動]-[コンピュータ]-[Macintosh HD]-[ライブラリ]-[Application Support]を開き、ESETフォルダがないことを確認します。