つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

FD3S再始動 1

一時抹消し実家に眠らせておいたRX-7FD3S)を復活すべく、送り出しました。
愛知県から東京までの陸送費、およそ6万円。

f:id:tsurunaga:20200208143622j:plain
東京に向けて陸送開始

陸送はZeroに依頼。営業所まで仮ナンバーを付けて自走し、営業所間は大型積載車で移動すると聞いていましたが、4年間眠らせておいたことを説明したところ1台積みの積載車で引き取りに来てもらえました。営業所まで自走可能であれば4万円ですが、積載車分を考慮すると6万円は安いと思います。他でも1社見積もりを取りましたが、ナンバーのない車は扱い不可ということでした。
ドアtoドアの陸送を予想していましたが、名古屋港から東京まではフェリーになるとか。
受け取りは、自宅近くの関東マツダを指定し、ナンバー再取得にむけて整備をしていただく予定です。

f:id:tsurunaga:20200208115427j:plain
ガソリン確認
ガソリンやオイルは4年前のまま。月イチでエンジンを回していたとはいえ、劣化を確認。レベルゲージでオイルを確認し、給油口でガソリンの匂いを確認。ガソリンは水気を吸うと、いわゆる「腐る」と言われる状態になるようですが、最近のタンクはそうしたことは問題ないとか。念のため洗浄系添加剤を投入しておきました。とりあえず、ディラーに入庫するまでの一時しのぎになれば。

f:id:tsurunaga:20200208143359j:plain
引き取り担当者はお一人でした。慣れた手順で車を積んで行かれました。積載車はキャリアを広げると結構な大きさ。田舎の実家なので、こうした場所には困りません。
実家に近い営業所は各務原になるのですが、今回は名古屋市港区から来られたとか。聞いてみると、名古屋港からフェリーで海運になるとのこと。
引き渡しは1週間後です。