つるながの綴り方

ITインフラ系のネタやTips、趣味としているカーライフなどを中心に日頃メモしておきたいことをしたためています。

【RX-7】触媒からの排気漏れ

11月下旬、首都高を1時間ほど走っていたところ、「ヴォン! ヴォン!」と族のバイクにあおられているような音が。それがアクセルワークと連動していることに気づくのに10分ほど。やれやれガスケット抜けか、マニホールドにクラックが発生したか、触媒が抜けたか...

何にせよ相当な修理になるだろうと、お金が貯まるのを待ってディーラーに持ち込んだところ、ものの30分ほどで修理してくれました。昨年取り付けたRECHARGE製の触媒に、センサー用の穴があり、そのメクラがとれかけていたとか。修理点検は保証内でみていただき、安堵して帰ってきました。写真は帰ってきたときに撮影したものです。

ただ気になるのは、4型FDには触媒にセンサーが刺さっていたはずで、その対策のためになかなか車検対応触媒が作れないという話しがあったはず。とすると、センサー刺さってないのかな?

>

無事帰還
<