Androidの開発環境をMac OS X Lionに準備する。
・JavaのインストールLionのデフォルトではJavaがインストールされない。アプリケーション->ユーティリティ->Java Preferncesを起動すると、自動でオンラインインストールできる。
・Eclipse(3.7.2)のインストールpluginを一つ一つインストールするのも、手動で日本語化するのも面倒なので、pleiadesを流用する。基本は昔Software Designに書いた内容を元に、3.6->3.7の差分をhttp://www.la-nouveau.mydns.jp/wordpress/?p=1302を参考に実施。注意点として、eclipse.iniへの追加する1行、頭に「-」を忘れないようにする。でないと、pluginは有効でも日本語化されないし、スプラッシュ画面もオリジナルのまま
-javaagent:../../../dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar (*1行で)
スプラッシュ画面が左のものに変わっていれば成功。eclipseフォルダをアプリケーションに移動し、eclipse.appをDockに登録。
・Android SDKを導入android develipersから、Mac用のSDKをダウンロードし展開。ホームディレクトリに置くのが嫌なので、eclipse内(/Applications/eclipse/)に置きtoolsとplatfome-toolsディレクトリにコマンドパスを通しておく。私の場合、ホームディレクトリ下の.bash_profieに1行追加。
export PATH=$PATH:/Applications/eclipse/android-sdk/tools:/Applications/eclipse/android-sdk/platform-tools (*SDKのディレクトリ名を「android-sdk」に変えています)
なおこの時点でplatfome-toolsディレクトリが無いため、まだadbコマンドは使えない、よってddmsも使えない。このあたりWindowsと勝手が違う。
androidコマンドを実行し、platform-toolsやADTをインストールれば、ddmsやadbコマンドが使えるようになり、スクリーンキャプチャもできる。私は実機としてIS01をしようしているが、現在のADTだと、素直に認識する。古い記事を見るとベンダーコードを登録する必要があったようだが、今はその必要は無い。